(1)事務管理業務
管理組合の会計、出納、マンションの維持または修繕に関する企画・実施の調整をします。

具体的には、管理費・修繕積立金の徴収、滞納者の確認、各種経費の支払いなど。その他の事務としては、重要書類の保管などがあります。


(2)管理員業務
管理員が行う日常の管理業務には、点検業務、立会い業務、報告連絡業務。

【点検業務】建物や設備の目視点検、電球の点検・交換、無断駐車や無断駐輪のチェックなど
【立会業務】外注業者の作業時の立会いなど
【報告連絡業務】掲示、各種届け出や点検結果の報告、事故発生時の連絡や報告など


(3)清掃業務

なお、マンションのゴミ共用部の管理、ガラスや照明器具等の清掃を実施します。


(4)建物・設備管理業務
建物の外観点検のほか、契約内容によってはエレベーター、電気設備、給排水設備、消防用設備、機械式駐車場など各種設備の保守・点検なども行います。なお、エレベーターや消防設備については、それぞれ法律で定期的な点検が義務付けられており、その資格を有する専門業者が点検を実施します。